30代パパの豆情報

30歳パパの日記

日曜日

今日は子守で一日使う日曜日。朝から晩まで子守で一日が終わってしまいます。

 

そういう友達パパさんもいるので誘ってみたらそいつも一日子守という事で急遽合同子守会を開催しました。

 

男の子4人で遊ばせていましたがこんな日に限って雨!最悪です。

 

現状すでに家の中はボロボロです。

 

せっかく朝一番に嫁さんの機嫌を取るため(昨夜は5時まで飲んでいた)やった掃除も意味をなさないくらい汚れてしまいました。

 

今はマリオで盛り上がっていますがこれからご飯にお風呂とメンドクサイ行事が山まりです。

 

はやく嫁さんが帰ってきてほしいと思うのはこういう時くらいでしょう。

 

アッと言う間に休日終了

日曜日を待っている社会人は多いと思いますが、いざ日曜日がきてみるとやることいっぱいで気づいいたらサザエさんの時間です。
朝から車の点検行って病院にお見舞い行って電気屋さんでプリンターを買いに行って、帰って子供のゲームを買いに行ってようやく子供が寝たので自分の時間とばかりにドラクエやってたらすぐに起きちゃってもう飯です・・・。早すぎじゃないですか?休日って。
毎週楽しみにしてるこの日の為に明日からも仕事に行かないといけないので憂鬱になるばかりか逆に楽しんでやろうという逆転の発想に繋がってしまいます。
コレが社会人に慣れすぎたものの考え方なのかそれともただの楽観主義者なのかはわかりません。

 

仕事中の禁煙

喫煙者の自分としては今の時代はかなりつらいものがあります。どこへ行っても禁煙禁煙でゆっくりすうのも困難な状態です。

 

 

しかも職場が医療関係とくればその風当たりは相当厳しいのは言うまでもありません。

 

本当に憂鬱になるくらい言われてしまいます。

 

いつも決まって朝1昼2帰り1のペースでタバコを職場で吸っていましたがいよいよそれも難しくなってきたので仕事中の禁煙を実施中。

 

 

正直タバコを完全にやめるつもりがさらさらないのであれですが勤務中くらいなら意外と簡単にできるもんですね。

 

 

少しでも数量が減ればお小遣いにも影響してくるんで大事に続けていきたいと思います。禁煙というより減煙ですね^^

 

 

 

引越しは見積もりから勝負

姉が引っ越しをする事になりました。アパートからマンションへ、市内での引っ越しです。

 

新しい家具家電は買わないとの事。しかも姉家族は物が多いので、運ぶ物が多く大変そう。

 

引っ越し業者に頼むそうなのですが、値段が高くつくのではないかと不安がっていました。

 

 

でも市内なので日取りや時間等を選ばなければ、そこまで高くないかもしれないと私なりのアドバイスをしました。

 

この際いらない物を捨てたりリサイクル店に売ったりして、引っ越し業者に運んでもらう物を少なくすればいくらか安くなるのでは?と提案しましたが、どれも大切で捨てれる物がないとの事。

 

 

私から見たらガラクタに見えてしまうのですが・・・姉には思い出の品ばかりだそうです。それでも姉なりに頑張って整理した様子。

 

段ボールが3個位減っていました。それ以上は無理だそうです。

 

あとは引っ越し業者選びですが、まずはネットで一括見積もりをしてから比較検討することを勧めました。

 

姉は大手に頼みたい気持ちがある様なのですが、同様な内容ならば安いに越したことないと言ったら賛成して見積もりをとっていました。

 

3社位に絞ってからあとは電話して、直接の交渉をするとの事。

 

頑張ってほしいです。それにしても「断捨離」とまでいかなくても、もう少し物を減らせる事が出来れば引っ越し料金も安くなるかもしれないし、マンションでもすっきりした生活が出来そうなのに。こればかりは性格なのでしょうがないですね。

 

 

虫よけ対策

毎年夏になると悩まされるのが虫刺され。元々肌の色が白いので、虫に刺されると赤く腫れた部分が目立ちます。しかも歳を重ねたせいか、昔よりも治りが遅いしシミっぽくなる時もあります。とても嫌です。

 

 

虫に刺されてしまったら、絶対掻かずに皮膚科から処方された薬を擦りこみます。そうすると治りが早いです。

 

 

でも刺されないのが一番理想。庭で花の水やりをする時、子供を外で遊ばせる時、外出の時。今までは薬局で売っている虫よけスプレ―を使用していました。

 

 

でもスプレータイプなので使い切った後の後始末が面倒だし、何しろむせる。咳が止まらなくなります。臭いも最悪です。他に良い物があればいいのにと思っていました。

 

そしたら!良い商品が出ました!「バスオブ アウトドア スプレー」という商品。ナチュラルコスメプランドから発売されている天然成分からできた虫よけスプレーです.

 

 

敏感肌の人や子供にも安心して使えるのが嬉しいですし、私が気に入った点はハーブの爽やかな香りと、プッシュした分だけ出てくるのでむせない事、パケがお洒落で虫よけっぽくない所です。購入してからは、ほぼ毎日使用しています。

 

 

子供にも安心して使っています。今年は虫に刺されにくかったです。全く刺されないという事はないけれど、確実に被害が少ないですし身体にシュッとする時に嬉しい気持ちになります。夏の終わりまで使い続けます。

 

ダイエットサプリメント

最近話題の「夜スリム トマ美ちゃん」。元ギャルモデルの小森純ちゃんも絶賛していたことで有名になっています。

 

勿論私も現在トマ美ちゃんのサプリを飲んでいて、ダイエットの真っ最中です。朝バナナダイエットって昔流行りましたよね?

 

毎朝せっせとバナナを食べてダイエットってやつです。確か各お店からバナナだけが買い荒らされて売り切れ続出したっけ。私もその流行りに乗った一人。でも全然ダメでした、すぐに飽きちゃうんですよね。

 

その点、トマ美ちゃんダイエットは飽きないから安心。サプリなので手軽に摂取できるし味も特に気になりません。飲みにくいとか全くないです。

 

 

最近特に嬉しいのは、リコピンの効果でお肌に張りと艶が出た事。ダイエット効果のみを期待していただけに嬉しい誤算!

 

コラーゲンやらプラセンタエキスやらを一切やめても効果は変わりません。

 

 

リコピンパワー恐るべし!

 

 

しかも万年冷え性の私が、今年は身体の冷えを全く感じません。

 

夏でもエアコンの効いた部屋は苦手で手足が冷えて、解消の為にポッケにカイロを忍ばせている事があるほど。

 

でも今年の夏は快適です。調べたら、トマ美ちゃんには生姜や大豆イソフラボンの成分も含まれていました。

 

どうやら新陳代謝も良くなったみたいです。この勢いで、綺麗に痩せてみせたいです。

 

現在は目立って痩せはしていませんが、太らなくなったなぁと思う事が多いです。今後に期待大ですね。

 

トマ美ちゃん継続中

夜スリムトマ美ちゃんを継続して使用中です。飲み続けて数日が経過していますが自分なりに感じたことをレポートします。体重は今のところ特に変化はありませんが、夜体がホカホカすることはすぐに実感できると思います。今までは冷え性だったのにポカポカして逆に寝れないなんてこともありました。あとはなぜかはわかりませんが寝起きがとてもよくなりました。ただ飲むだけで体の代謝が上がったことはすぐに実感できますので今後継続することでどのような変化がでるのかまた報告させていただきます。

 

新東名は早い?

名古屋〜静岡に行くときいつもは新幹線を活用するのですが最近開通した新東名に乗りたくてドライブがてら行ってみました。

 

 

三ケ日までは通常の東名でいきますが三ケ日JCTからいざ新東名へGO!山の中を突き進む感じですが悪くありません。

 

何故かと言うとみんな早いんです。

 

制限速度よりも早いのは東名も同じですが追い越し車線以外もかなり早いんです。あれは良い反面危険ですね。

 

ほぼ真っ直ぐで大きなカーブもないのでついつい速度が上がってしまい注意しました。覆面パトカーも巡回してますの看板も多くあったので注意しましょう。

 

けど新東名はすいすい進むので運転が快適な印象を受けました。

 

関東方面へ行く方は是非活用してみてはいかがでしょう。けど事故には注意して下さいね。

 

副業もいる時代?

友達が理学療法士のバイトを探しています。

 

以前総合病院で理学療法士として働いていたのですが、友達は結婚の後妊娠し、出産前に退職しました。

 

育児休暇を取得する事もできたのですが、子供の為にもフルタイム勤務は避けて週2〜3日のバイトで育児と両立するのが希望らしいです。

 

 

退職には上司も反対して何とか引き留めようとしていましたが、残業が多すぎる今の職場での勤務は厳しいというのが彼女の主張。病院が残業を減らすという事もできず、彼女は退職しました。

 

 

退職後育児に専念していましたが、子供が1歳になったのを機にバイトを探し始めました。

 

 

私も彼女の役に立ちたいと思い、病院勤務の友達に理学療法のバイトはないかと聞きまくっている最中ですが、フルタイムなら求人を出しているとか19時位までお願いしたいとか、育児と両立するには厳しい条件ばかり。

 

 

でもせっかくの資格を活かさないともったいないですよね。彼女は根気良く理学療法のバイトを探すようです。

 

私も協力は惜しみませんが、日本がもう少しワーキングマザーに優しい世の中になってほしいなと思います。

 

お盆の過ごし方

お盆休みは子供を連れて実家に帰省しました。

 

帰省ってほど遠くないのですが、実家でのんびり過ごしたいと思って子供を連れて押し掛けました。

 

上の子(姉・4歳)はワガママ良い放題で姫状態。初日からじいちゃんにお菓子をせがんだりガチャガチャをやりに行ったりしています。

 

下の子(弟・1歳10ヶ月)はそんな姉のそばでうろちょろ。落ちたお菓子をさっと取って食べては怒られていました。

 

帰省2日目、じいちゃんが「2人におもちゃを買ってあげよう」と言ってデパートへ。姉の方は、どうやら欲しい物が決まっていたのか子供用コスメコーナーへまっしぐら。

 

手に取っていたのはコスメセット。マニキュアやリップグロス、髪の毛につける可愛いリボンが入っていました。

 

私は「こんなのいるの?」と言っても姉は聞く気なし。じいちゃんに渡していました。じいちゃんはもちろんOK。さて弟は・・・まだ1歳なので欲しい物が分からないですよね、こちらが決めないといけません。

 

私が「最近飛行機が好きみたい」と言ったのですが、良い物がありません。

 

結局じいちゃんが手に取ったのは小さなヘリコプター。「これでいっか。」といってレジへ・・・。

 

しかも買ってからすぐにプロペラが取れてしまい、ヘリコプターではない物体になってしまいました。でもその物体で一生懸命遊ぶ弟が可愛いです。

 

帰省3日目は姉の髪を切りに美容院へ。ばあちゃんは「弟は短いしママが切るからいいよね?」と、姉と2人で店内へ。

 

 

少ししてから私が見に行くと、可愛い車に乗って優雅に子供用のテレビを見ながらカットしてもらっている姉の姿が。生意気にも美容師さんに注文をつけていました。おませな4歳です。そんな姉の傍に駆け寄って店員さんに注意される弟。どうも可哀想な気が・・・。

 

 

帰省4日目に、弟の為に何か買ってあげようと私一人でデパートへ。でもね〜何がいいのかわからないし、おもちゃ売り場ってつまんない。

 

結局姉の服がサマーバーゲンで安かったので、それだけ買って帰りました。

 

男の子の服ってどれも一緒に見えるし、断然女の子の服のほうが可愛いです。種類も多いしね。

 

そんな訳で、最終日まで姉中心のお休みでした。でも、弟の方が強くなる気がします。頑張れ!!